ピーサード


 





【ピーサード】

最初に登場したダークファイブのメンバー。
大きい視聴者からは賛否両論だけど作品中では誰もが認めるイケメン。
因みにたるとはピーサード大好きです、あはは。





★性格分析★


冷酷かつ狡猾。エレベーターのワイヤーを躊躇わず切ったり
一般人を人質に取ったりとなかなか素的悪役街道まっしぐらな感じです。
でもそれと同時に誇り高い戦士でもあります。
命を賭けた戦いで対等な勝負を挑む辺りプライドの高さを感じます。

と、ここまでは大体何所に行っても言われている事。
私はそれに加え、彼は臆病な所がある、と主張します。

私がそう感じたのは、まずは第1話。
キュアブラック(なぎさ)と蹴りが相殺した際のリアクションです。
痛みにキュアブラックは思わず叫びを上げます。
そして入れ替わりにホワイトがピーサードに攻撃を仕掛けて来るのですが、
ブラック→ホワイトという繋ぎの間に入ってくるピーサードのアクション。
ブラックが叫ぶとピーサードは一瞬たじろぎ、
焦りの色を顔に浮かべて身をひくのです。
そしてそこにホワイトが蹴りにかかってくる、と。
ビデオに録画している方、是非見なおして見て下さい。
そして1話以降のジャアクキングとのやり取り。
責められている時や怒られた時は勿論、
「世界の総てを支配してやる」みたいなことを熱く語られた際も
汗だらだらで妙に怯えていました。
そんな所も可愛いんだけどねw
これらの事から、意外と臆病なんじゃないかな?と私は推測しました。


★能力分析★

ここではピーサードの能力について幾つか上げますね。



・強力な邪眼の持ち主

これはもう作品中でバリバリ使っているので言わずとも、って感じでしょうかね?
催眠術から石化までその鋭い眼光で自由自在。
多分作品中で使っていないだけでもっと能力あると思います。
また、カットでもピーサードは眼のアップがやたらと多いです。
番組スタッフよ、視聴者洗脳するつもりですかい?w


・催眠、洗脳等精神系攻撃に長けている

2話では先に書いた邪眼で、3話では先生のでこっぱちに指先当てて
見事に催眠状態にしてのけました。
ある程度の知力、強力な戦闘術、そして精神攻撃でのサポート。
ピーサードはバランスタイプの戦士ですね。


・疾風の如き素早い動き

これも書いておかなきゃでしょ!
特に4、5話でその素早さが目立って見られますよね。
ピーサードは電車より早く走れます。
更に、水面まで走れちゃう。なんつうか、忍者ですか?
素早いキャラというと女性キャラや子供キャラを想像しますが、
ダークファイブの中で一番速いのは間違い無くピーサードだと思います。




★お色直しの謎★


別にふざけてませんからね、お色直し。
お色直しというのは、ピーサードが人間の姿から
本来の姿へ切りかえる動作の事です。
ピーサードは人間の姿で戦闘した事がありません。
でも人間の姿だと能力が使えないわけじゃないのは
プリキュアしっかり見てる人なら誰でもわかります。
では、何故いちいち目立つ格好で戦っているのか。
それをちょっと自分なりに解釈してみました。


・戦えないわけじゃないけれど

絶対、人間の姿でもピーサードは戦えるんです。
魔力も使えているのだから、格闘もこなせる筈なんです。
でも毎回、明らかに目立つ格好で戦っている。
何故かと考え、もしかして制限を受けるのでは?という
一つの答えを導き出しました。
つまり、戦えるけど全力は出せない。
ある程度能力が押さえられて思うようには戦えなんじゃないかと。
本来の力を出しきる為には本来の姿で無いと駄目、という事ですね。
それで、プライドの高いピーサードとしては
いつでも全力で戦っていたいと思っているのでは?と。
中途半端な戦い方はしないタイプだと思うんです。






© Rakuten Group, Inc.